青年会議所_議案_忘備録

メンバーのつぶやき

言葉の選び方

青年会議所で議案を作成し、
上程した経験がある方なら分かると思うのですが、

とにかく言葉の選び方が難しい!

曖昧な表現をしようものなら、
質問されまくり会議が炎上します。

よくされる質問として、

「運動の本質を学びます」

と記載すると、

「あなたが考える本質とはなんですか?」

など、ひとつ一つの言葉に対して、
もれなくツッコミが入ります。

「組織として戦略的な広報を展開します!」
「組織として戦略的とは?」

などなど。

最初の頃はただの揚げ足取りだと思っていたのですが、
これは非常に大切なことだと、今は思います。

要するに、その議案に対して、

深く考えているのか?

を質問者は知りたいわけですね。

青年会議所をやっていて良かったと思ったことの一つに、
この議案作りがあります。

論理定に、そして言葉選びから深くを考えるということを
学びました。

有名なトヨタの「なぜなぜ分析」と同じですかね。

私は青年会議所の議案作りから学んだことが多いので、
是非、入会したからには議案作りを経験して欲しいと思っています。