青年会議所_議案_忘備録

メンバーのつぶやき

問題発見と解決

先日、当LOMで研修例会が行われました。

今回は分析力をつけるためにフレームワークを学ぶという内容でしたが、
ビジネスにおいても非常に役立つもので、
メンバーにとって学びの多い時間となったと思います。

この中で、青年会議所メンバーにとって、
特に必要だなと感じたのは「問題発見」能力です。

「問題発見プロフェッショナル」という本で書かれているのを、
昔読んだことがあり、そこに書かれている内容ではありましたが、
改めて大切な視点だと思いました。

「問題」とはすなわち、
「現状」と「理想」の差異である。

ということです。

これを例会議案に置き換えると、
「現状」は事業実施の背景であり、目的は「理想」です。

この「現状」と「理想」の差異を、
見出し、それを置ける様々な手法で解決していくを示すものが、
例会だと思います。

「現状」と「理想」

どちらか片方でもしっかり捉えられていないと、
内容はブレてしまい、
事業構築が困難になります。

これらの視点を日頃からしっかりと持つために、
自らの信念を持ち、
現状を捉えるための学びを怠ることのないよう、
邁進していきたいと思います。