青年会議所_議案_忘備録

メンバーのつぶやき

青年会議所の研修

青年会議所は人生最後の「学び舎」と、よく言われます。

組織の中に研修委員会が設けられ、
年間を通じて研修事業を行うLOMも多いかと思いますが、
僕としては、青年会議所活動を行うこと自体が何よりの研修だと思っています。

青年会議所活動を行うために、時間の作り方を考え、
活動中は自分の役職、立場に応じて臨機応変に動き、
様々なダメ出しをされ、反省を繰り返す。

この一連の流れが何よりの研修だと思うわけです。

研修事業だけが研修ではありません。

自分の心構えや意識自体で、
青年会議所は何よりの学び舎になりうるのです。

こうした意識を常に持って活動しているメンバーと、
何となく活動しているメンバーとでは、
一年後には相当な差が出てくると思います。

青年会議所活動をしていると、
理不尽に思えることも多々あるかと思います。

しかし、それを無駄と捉えるか、
その中に幾ばくかの学びを見つけるかで、
その時間の意義が大きく変わって来ます。

私自身も、青年会議所歴が長くなってきました。

変な「慣れ」がでないよう、心がけたいと思う、
今日この頃です。