青年会議所_議案_忘備録

メンバーのつぶやき

見返りを求めない

「見返りを求める親切は、ただの虚栄心でしかない」

今読んでいる、ジェームスアレンの「原因と結果の法則」に
書いてあった言葉です。

昨日は例会だったのですが、
JC関係の講師も同じような意味合いのことをおっしゃっていました。

「仕事でできることが、何でJCではできないのか?」

要するに、対価がなければ動けないのか?
ということだと思います。

たまたま、リアルタイムで心に刺さる言葉だったので、
改めて心の持ちようを考えさせられました。

仕事をしてお金をもらうのは当たり前のことですが、
青年会議所活動は、いくら頑張ってもお金はもらえません。

しかし、だからといって全ての出来事に対して、
後ろ向きに取り組んでいると、
お金ではない、もっと大切な自身の糧を得られません。

むしろ、その後ろ向きな気持ちが、
活動することでマイナスに働いてしまうと思います。

見返りを求めず、純粋に突き進んでいくことは、
大変なことだと思います。

しかし、本来青年会議所の活動は、
その純粋な想いこそが根底にあるのではないでしょうか?

日々、気持ちに余裕がなくなると忘れがちな純粋さを、
自身を律し、持ち続けたいと考えさせられた、良い例会でした。